ランニングのパーソナルトレーニングとは?

大阪を拠点にランニングトレーナーとして活動しています近藤です。

今回は、
ランニングのパーソナルトレーニングって実際にどういうことをするの?

という疑問を持たれているあなたに対して、
N.C.Tでのパーソナルトレーニングの流れをお伝えさせていただきますね。



どのような方が受けているのか?


先ずは、実際にどのような方がパーソナルトレーニングを受けているのかをご紹介させていただきます。

1.年齢
20代〜40代

2.性別
女性 約9割  男性約1割

3.目的
・これからランニングを始めたいが、何から始めたら良いか分からないので一から教えて欲しい。

・美容やダイエットのためにランニングを習慣化したいが、どのような練習が自分に合っているのか教えて欲しい。

・ランニングを習慣化していずれは大会に出場したいが、どのように練習していったらいいか分からないので教えて欲しい。

・フルマラソンへの出場が決まったが、初めてフルマラソンに挑戦するので、どのような準備をしたらいいか教えて欲しい。

・長時間走ると膝の痛みが出るので、膝の痛みがなくランニングができるようになるには何をしたらいいか教えて欲しい。

・記録を目指して練習を継続していくために、疲労が蓄積しないようにコンディションを整えて欲しい。

etc...

自分の都合に合わせて、自分のペースで練習していきたい方や、
マンツーマンで詳しく指導してもらいたいと思う方がパーソナルトレーニングを選ばれている印象を受けます。


無料カウンセリング


HPの問い合わせフォームより依頼のご連絡をいただき、先ずは無料カウンセリングの日程を決めます。

都合の良い日程を3つほど伺い、時間と場所を決めていきます。

場所はご希望の地域周辺のカフェや、体験セッションをご希望される方は大坂城公園のランニングステーションにあるカフェスペースで行います。

カウンセリングでは、

1.目的
2.目標
3.悩み
4.要望

を聴かせていただき、お聴かせいただいた内容を元にあなたにとって最適なトレーニングプランを提案させていただきます。

トレーニングの内容や期間、回数、料金をご説明させていただき、同意いただけるようでしたらサポート決定です。

次回パーソナルトレーニングを実施する日程を決めていきます。

*体験セッションをご希望されている方は、実際にトレーニングの一部を体験していただいてからサポートを希望されるか決めていただけます。

*事前に連絡していただければ、カウンセリング後にそのままパーソナルトレーニングを受けていただくことも可能です。


トレーニングメニューの作成


カウンセリングでお聴かせいただいた内容を元に、あなただけのオリジナルメニューを作成します。

トレーニングメニューは、PDFファイルにてお渡しさせていただくので、ケータイなどでいつでも確認することができます。

また、トレーニング内容の復習用の動画も用意していますので、パーソナルトレーニング後も何度も繰り返し確認することができます。


動作分析で現状を把握


作成したトレーニングメニューを元に、実際にトレーニングを進めていきます。

先ずは、

1.立位姿勢
2.歩行動作
3.ランニング動作

を確認していき、現状の問題点や今後の改善点を分析します。

分析した結果を元に、あらかじめ作成していたトレーニングメニューで改善可能であればそのままトレーニングをレクチャーし、他のメニューが必要であれば追加して改定していきます。


ランニングをするための身体作り


N.C.Tでは、ただ走るだけのトレーニングや体幹トレーニングなどの筋力トレーニングだけではなく、ランニングをするための身体作りのトレーニングを重要視して取り入れています。


簡単に言えば、運動神経を上げるためのトレーニングです。

そうすることで、より楽に走れ、ケガをすることなくランニングが継続できるからです。

走る練習をする前に、ランニングをするための身体作りのトレーニングをいくつか実施しています。


実際に走って確認


軽いジョグとウォーミングアップを行い、トレーニングを実施した後に、
実際に走ってランニングフォームの確認を行います。

トレーニングメニューによっては、一緒にペース走などの走るメニューも実施します。

一緒に走ることで、ランニングフォームの細かな修正点を確認していきます。

時間にして全部で約60〜90分ほどになります。


トレーニングメニューの進捗確認とアドバイス


トレーニングメニューを元に、パーソナルトレーニングで実際にレクチャーした内容も踏まえて、トレーニングを実践していただきます。

トレーニングメニューによって、週一回どの位ランニングを実施できたか報告してきただきつつ、進捗に応じてアドバイスを行います。

トレーニング期間は、どんな小さな疑問もLINEを使って24h質問を受け付けています。

あなたの目標を達成するために、
毎回のパーソナルトレーニングで現状を分析し、トレーニングの内容をブラッシュアップさせていきます。



まとめ


ランニングのパーソナルトレーニングと言っても、実際にどんなことをするのか不安な方もいらっしゃると思います。


今回の内容を少しでも参考にしていただけると幸いです。

カウンセリングは無料で実施していますので、サポートをご希望の方はお気軽にご連絡ください。

問い合わせフォームからのご質問も24h受け付けています。

最後までお読みいただきありがとうございました。




#ランニング#マラソン#ランニングトレーナー#パーソナルトレーナー#パーソナルトレーニング#パーソナルレッスン#パーソナル#大阪#ランナーズサポートNCT
























Runners Support N.C.T

ランナーズサポート N.C.T 大阪・兵庫・京都 出張マンツーマンレッスン&スポーツ整体

0コメント

  • 1000 / 1000