ランニングにおけるスポーツ整体の活用法

大阪を拠点にランニングトレーナーとして活動しています近藤です。

今回は、
ランニングをしていく中で、スポーツ整体をどのように活用していけばいいかをお伝えさせていただきます。


先ずは、
スポーツ整体について簡単に説明させていただきます。


スポーツ整体とは、
スポーツをしている人向けの整体です。

普通の整体との違いとして、
スポーツ特有の身体の使い方、ケガの種類とその予防方法や改善方法などスポーツに関する知識や技術を持ち合わせていることが挙げられます。

腰痛専門や膝痛専門と謳う整体院も増えてきましたが、スポーツ整体はスポーツ分野を専門とした整体院ということになります。


それでは、
ランニングを楽しむ上で、スポーツ整体をどのように取り入れたらいいのかを4つのケースに分けてご紹介しますね。


①定期的なメンテナンス


一番オススメの活用方法になります。

一ヶ月ごとを目安に、身体のメンテナンスを目的として定期的に整体を受ける方法です。

ランニングというスポーツでは、捻挫や肉離れなどの急性のケガは少なく、ほとんどが徐々に痛みが強くなるような慢性痛です。

慢性痛の場合、痛みを自覚する前から既に身体に変化が起きています。

疲労の蓄積により筋肉の緊張や関節の動き、神経の働きが悪くなっていき、無理な負担が身体にかかり続けることで痛みに繋がります。

自分自身ではなかなか気付きにくいことも、専門家の施術を定期的に受けることで客観的に自分の身体の状態を知ることができます。

また、定期的に受けることにより、ケガの予防ができるだけではなく、常に身体のコンディションが良い状態でランニングができるので、より楽に、より楽しく走ることができます。


1.ケガの予防
2.コンディションの維持

この2つを目的に、定期的にスポーツ整体を受けることをオススメします。


②レース前のコンディショニング


マラソン大会前に整体を受ける活用方法です。

目的は、
レースに向けてコンディションを上げることです。

受けるタイミングとして、
レースの1週間前〜2日前がいいでしょう。

1週間前からは調整練習に入りますし、前日はレース本番に集中するために出来るだけ何もしないことをオススメしています。
レース前のスポーツ整体では、
疲労の除去も行いますが、主な目的は筋肉や関節の出力を上げてパフォーマンスUPに繋げることです。
簡単に言えば、動きやすい身体の状態にすることですね。


レースに向けて、
身体にかかる負担を減らしたかったり、タイムを目指したかったりと、できるだけ良いコンディションにしてから本番に臨みたい場合は、レース前にスポーツ整体を受けてみて下さい。


③レース後のコンディショニング


マラソン大会後に整体を受ける活用方法です。


目的は、
レース後の疲労をいち早く除去して疲労を引きづらないことです。

受けるタイミングとして、
レースの次の日から3日以内がいいでしょう。

当日は身体の炎症状態が強いので、身体が回復モードになりきれていません。
施術しても効果がない訳ではありませんが、1日置いてから施術した方が身体も緩みやすかったりします。

*疲労度には個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。
レース後にスポーツ整体を受けることで、
疲労をいち早く除去することができ、ケガの予防に繋がりますし、何より日常生活での疲労の影響を少なくすることができます。

フルマラソンにもなると、
骨格筋だけでなく内臓にも負担がかかります。免疫力も低下して風邪もひきやすくなるので、スポーツ整体を受けて早めに疲労を除去しておくことをオススメします。


④痛みの改善


脚や膝に痛みが出てしまい、その痛みを改善するための活用方法です。

痛みが出た時点でスポーツ整体を利用される方がほとんどだと思いますが、理想は上記の3つの活用方法で痛みが出ない身体の状態を維持することです。

それでも、もしものことはありますので、痛みが出だした時点で早めにスポーツ整体を受けられることをオススメします。

我慢して状態がひどくなってからだと、痛みが改善するのにも時間がかかりますので、整体に通うのに費用も時間も取られます。

そうならないためにも、早めにスポーツ整体を受けて、痛みを長くひきづらないようにしていきましょう。



まとめ


ランニングにおけるスポーツ整体の4つの活用方法についてご紹介させていただきましたが、大前提として自分自身の体調管理、いわゆるセルフコンディショニングがあります。

食事、睡眠、入浴、ストレッチ、トレーニングなど、コンディションを維持するためにあなただけでできることはたくさんあります。

自分自身ではカバーできない所を、専門家に頼るという姿勢が大切です。

何でもかんでも頼るような依存状態にだけはならないように注意して下さいね。


あなたも、ランニングをより楽に、より楽しく継続するためにスポーツ整体を上手く活用してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。


PS:
N.C.Tでは、ランニング専門のスポーツ整体・コンディショニングプランをご用意しています。
ランナーの身体を熟知したランニングトレーナーのスポーツ整体をご希望の方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。




#ランニング#マラソン#フルマラソン#ランニングトレーナー#パーソナルトレーナー#スポーツ整体#整体#出張整体#ランニング専門#活用法#大阪#ランナーズサポートNCT












Runners Support N.C.T

ランナーズサポート N.C.T 大阪・兵庫・京都 出張マンツーマンレッスン&スポーツ整体

0コメント

  • 1000 / 1000