ランニング時の膝の痛みを改善したいあなたへ

大阪を拠点にランニングトレーナーとして活動しています近藤です。

今回は、
ランニングをすると膝の痛みが出てしまうあなたに対して、どのようにその痛みを改善していけばいいのかをご紹介させていただきます。


はじめに


ランニングをしていて身体の痛みを訴える人の中で最も多いのが膝の痛みと言われています。

実際に、僕の所にパーソナルを受けに来てくださる方の中でも、膝の痛みの改善の依頼が最も多くなっています。


では、
なぜ膝の痛みが出やすいのでしょうか?


歩行時は体重の2〜3倍、ランニング動作は体重の4〜5倍の重力が身体にかかると言われています。

歩行時は膝の痛みを感じなくても、ランニングをすると膝が痛くなるという方は、身体にかかる負担の大きさが全然違うからです。


また、膝はランニング動作をする上で、着地する衝撃を緩衝するクッションのような役割をする重要な部分になります。

ですが、繰り返しのランニング動作による衝撃で1番負担がかかりやすい部分でもあります。


このように、ランニングをする上で膝にかかる負担は他の部分と比べても大きいため、膝の痛みが出てしまう方が多くいてしまうのが現状です。


次に、膝の痛みが出てしまったあなたがどのように痛みを改善していけばいいのかをご説明さていただきます。


原因を分析する


膝を痛めてしまう原因は様々あります。

先ずは、なぜ膝の痛みが出てしまったのか?
その原因を分析することが大切です。

N.C.Tでは、原因を分析するために30分ほどの時間を取ってカウンセリングをしっかり行います。


・いつから、何をすると、どのように痛むのか?
・普段はどの位の頻度や距離で走っているのか?練習内容は?
・今、目指している目標は?
・そもそも、走っている目的は?

膝の痛みだけにフォーカスするだけではなく、痛みを改善することでどんなことがしたいかまでを確認させていただきます。


スポーツ整体で身体の状態を整える


実際に膝の痛みが出てしまっている方は、スポーツ整体を受けていただくことをオススメします。

膝の痛みが出てしまっている時点で、神経の働きの低下、筋肉の硬さ、関節の可動性の低下など身体のどこかに異変が発生しています。

身体の状態が整っていない状態で、トレーニングやランニングフォーム改善に取り組んでも思うような成果が上がりません。


なぜなら、
膝の痛みを改善するためには、

立位姿勢→歩行動作→ランニング動作

と、順を追って確認していく必要があるからです。

立位姿勢や歩行動作に問題があるのに、ランニングフォーム改善に取り組んだところで、本当の原因は改善されないのです。


よって、先ずはスポーツ整体により身体を本質的に良好な状態に整えてあげる必要があります。

あなたが本来持っている動きを引き出せるように全身のバランスを整えていきます。


身体の使い方を変えるトレーニング


スポーツ整体によって身体の状態を整えた後は、膝の痛みが出ないようにするためのトレーニングを実施します。

膝の痛みが今はないが、出ないか心配な方はここからスタートです。


ランニングでの膝の痛みでよくあるのが、整形外科や接骨院、整体院で施術を受けて膝の痛みがなくなったはいいが、走り出すとまた同じように膝を痛めてしまうことです。

僕自身も、以前はフルマラソンを走ると1ヶ月ほどは膝の調子が悪く、痛みが落ち着いてもまた走り出すと膝が痛むということを繰り返していました。


これはそもそも、
「膝の痛みが出やすい身体の使い方」をしているからです。

膝を痛める方で多いのが、太ももの前の筋肉を優位に使い過ぎて走っている方です。

長い距離を走ると太ももの前の筋肉が張りやすいという方は要注意です。

太ももの前の筋肉を優位に使ってしまうと、ブレーキをかけながら走っているような状態になり、膝の関節にかかる負担が大きくなってしまいます。


重心の位置、着地点、優位に働かせる筋肉など、膝にかかる負担を軽減させるための身体の使い方があります。

その身体の使い方をトレーニングで身に付けていきます。

筋力トレーニングでもなく、体幹トレーニングでもありません。
膝にかかる負担を軽減させるための身体の使い方に変えるトレーニングです。


まとめ


カウンセリングで原因を分析する
スポーツ整体で身体の状態を整える
トレーニングで身体の使い方を変える


この流れをしっかり踏んでいけば、あなたのランニングでの膝の痛みは改善されます。

ランニング時の膝の痛みに悩まされていて、自分だけではなかなか症状が改善されないという方は一度ご相談下さい。


問い合わせフォームやLINE@を使っての質問も24h受け付けております。


最後までお読みいただきありがとうございます。


#ランニング
#マラソン
#膝の痛み
#膝痛
#改善
#改善方法
#ランニングトレーナー
#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニング
#スポーツ整体
#ランナーズサポートnct

Runners Support N.C.T

ランナーズサポート N.C.T 大阪・兵庫・京都 出張マンツーマンレッスン&スポーツ整体

0コメント

  • 1000 / 1000