ランニングのメリットとデメリットとは?

大阪を拠点にランニングトレーナーとして活動しています近藤です。

今回は、
ランニングをあなたのライフスタイルの中に取り入れた時のメリットとデメリットをそれぞれ5つずつお話しさせていただきますね。




メリット1
誰でも簡単に始められる


ランニングは、運動できる服装と靴さえあれば始めたいと思った時からすぐに始めることができます。

もちろん身体の負担を考えるとランニングシューズで走ることが理想ですので、早目に購入することをオススメしますが、老若男女に問わず自分の好きなタイミングで始められるのはランニングの大きな魅力であると思います。


メリット2
長く続けられる


ランニングは、高齢になっても自分の体力レベルに応じて続けることができます。

80歳を超えてもフルマラソンを完走する人がいるくらいです。

自分のペースで続けられるので、生涯スポーツとして、一生の趣味として楽しむことができます。


メリット3
体力が付く


ランニングは有酸素の全身運動になるので、体力が付きます。

特に下半身の筋力が維持できるので、階段の昇り降りや駅までのちょっとしたダッシュ、遠出した時などでも軽快に動くことができます。


メリット4
健康的な身体でいられる


ランニングをしていると、血液の循環が良くなるので基礎体温が上がりやすくなり、免疫力の向上や冷え性の改善が期待できます。

また、普段の生活習慣にも自然と気を使うようになるので、健康的なライフスタイルを送ることができます。


メリット5
ランニング仲間が増える


ランニングサークルやランニングイベントに参加することで、ランニング仲間が増えます。

学生時代や仕事の友好関係以外にも友人の輪が広がります。

同じ趣味を持つ仲間との時間はとても有意義で楽しい時間になりますし、ランニングを継続する上でもモチベーションになります。



デメリット1
辞めやすい


始めやすいのがメリットだとすると、辞めやすいことがデメリットになります。

特別な道具や準備がいらない分、始めてはみたが三日坊主になりやすい人も多いです。


デメリット2
身体を痛めてしまうかもしれない


身体の使い方が良くなかったり、身体に違和感があったりする状態で走り続けてしまうことで、身体を痛めてしまうことがあります。

また、健康のために始めたランニングだったはずが、大会での記録更新を目指して身体の痛みを無視したまま走り続けてしまう人もいます。

また、トレーニング不足でのフルマラソン参加などの無茶をすると、心肺機能に過度な負担がかかり、最悪の場合は心肺停止になってしまうこともあります。


デメリット3
ランニングに関する経費がかさむ


ランニングはお金をかけなくても手軽に始められるスポーツなのですが、もっと楽しみたいと思うと意外と経費がかさみます。

オシャレなウェアやお気に入りのランニングシューズは消耗品なので、定期的な出費になります。
1セットで終わらずいくつかのバリエーションが欲しくもなるので、小物も含めて色々と買い揃えてしまいます。

また、大会に出場するようになるとエントリー費も毎回¥5,000〜¥15,000ほどかかりますし、旅ランとなると旅費もかかります。


デメリット4
天候に左右される


基本的には雨が降ってしまうと走れません。

大会は雨でも決行されますが、走っていて気持ちが良いものではないでしょう。

その他、夏の暑さや冬の寒さにも走るモチベーションが左右されてしまうことがあります。


デメリット5
活性酸素で身体が酸化してしまう

 
自然の中で走れば問題ないのですが、市街地を走ると車の排気ガスを吸い込んでしまうことにより、活性酸素が身体に大量に発生してしまうので、身体が酸化してしまいます。

活性酸素を除去してくれる栄養が十分に摂れていたらある程度防ぐこともできるのですが、市街地でのランニングは健康のために走っているのに身体を酸化させて不健康な身体になってしまうことがあります。


まとめ


いかがだったでしょうか?

今回はそれぞれ5つずつ挙げてみましたが、メリットの方はまだまだ出てきます。

・目標ができる
・リフレッシュできる
・忍耐力が付く
・体型が維持できる
・食べても太りにくい   ...etc

それだけランニングはメリットが多くてデメリットが少ないスポーツだと言えます。


ランニングに対して沢山のメリットを感じたことで、より多くの方にランニングを通して健康的なライフスタイルを送ってもらいたいと思ったことが、現在ランニングトレーナーとして活動しているきっかけになります。


あなたも、今回の記事を参考にしていただき、ランニングをライフスタイルに取り入れて健康的な日々を送って下さいね↑↑


最後までお読みいただきありがとうございました。

#メリット
#デメリット
#ランニング
#マラソン
#ランニングトレーナー
#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニング
#スポーツ整体
#コンディショニング
#動きやすい身体作り
#痛みの出ない身体作り
#ケガをしない身体作り
#大阪
#JRTA
#ランナーズサポートnct

Runners Support N.C.T

ランナーズサポート N.C.T 大阪・兵庫・京都 出張マンツーマンレッスン&スポーツ整体

0コメント

  • 1000 / 1000