ランニング初心者向けのおすすめランニングシューズ6選

大阪を拠点にランニングトレーナーとして活動しています近藤です。


今回は、

『ランニング初心者向けのおすすめランニングシューズ』

についてお話しさせていただきます。



パーソナルレッスンのご依頼の中には、これからランニングをスタートする全くの初心者の方からのご依頼もあるのですが、その時によく聞かれるのが、

「どんなランニングシューズを買えばいいですか?」

ということです。


そこでこの記事では、

「脚や腰の痛みに悩まされず、100歳になっても走り続けらるためにはどのようなランニングシューズを選べばいいか?」

という視点から、
おすすめのランニングシューズをご紹介させていただきます。


初心者向けランニングシューズのポイント


先ずはじめに、
ランニング初心者がランニングシューズを選ぶ上で大切なポイントについてお話しさせていただきます。

※ここで言うランニング初心者とは、これからランニングをスタートする方からフルマラソン未経験までと定義します。


ランニング初心者は、
ランニングをするための身体ができていません。

そのため、脚力や体幹の力の不足をランニングシューズで補ってあげることが大切です。

ポイントとしては、

①靴底が潰れにくく補強されていること
②踵がグラつかないようにホールドされていること
③着地衝撃を緩衝するクッション性が高いこと

があげられます。


ランニング初心者の方は、
この3つの条件を満たしているランニングシューズを選択することをオススメします。



おすすめランニングシューズ6選


上記の条件を満たしたランニングシューズを選べばいいのですが、ショップに行くと様々なランニングシューズがラインナップされていて、どれを選べばいいのかよく分からないですよね?

そこで、数あるランニングシューズの中から厳選して、ランニング初心者にオススメのシューズを6足に絞りました。

まずはここから選ぶことをオススメします。


アシックス

①GEL-KAYANO/ゲルカヤノ 

②GEL-NIMBUS/ゲルニンバス

③GT-2000/ジーティー2000
ミズノ

④ウェーブライダー 

⑤ウエーブインスパイア
ニューバランス

⑥NB HANZO U 


シューズを選択する上で一番大切なことは…


6足の中からショップで試し履きをして、あなたにベストなランニングシューズを選んでもらいたいのですが、その中で一番大切にしてほしいことがあります。

デザイン?

カラー?

サイズ?


サイズも大切です。

インソールを取り出して足を載せます。
一番長い指からインソールの先端までの隙間があなたの手の親指1つ分が目安になります。


そして、
サイズよりもっと大切なことは…





「履いた時のフィット感」

です。


実際にランニングシューズに足を入れてみて少し歩いてみて下さい。

その時に一番自分の足にフィットする感触があるシューズを選ぶようにしてみて下さい。


これからあなたのランニングライフを共に過ごす大切な仲間です。

できるだけ履いた時に気持ちの良いシューズを選びたいですよね。

デザインやカラーで選ぶ前に、サイズやフィット感を合わせてからシューズを選ぶようにしてみて下さい。



まとめ


今回は、
ランニング初心者にオススメのランニングシューズをご紹介させていただきました。

シューズの選択1つであなたの身体に与える影響は大きく変わります。

脚や腰の痛みに悩まされず、100歳になっても走り続けらるために、
先ずは今回ご紹介した6足の中から選んでいただき、ランニングをするための身体作りや、ランニングにおける正しい身体の使い方をしっかりと身に付けてから他のシューズにトライするようにしてみて下さい。



最後までお読みいただきありがとうございます。


#ランニングシューズ
#ランニング初心者
#おすすめ

#ランニングはライフスタイル#ランニング#マラソン#ランニングトレーナー#パーソナルトレーナー#パーソナルトレーニング#スポーツ整体#コンディショニング#HundredRun#ハンドレッドラン#動きやすい身体作り#痛みの出ない身体作り#ケガをしない身体作り#100歳になっても走り続けられる身体作り#大阪#JRTA#ランナーズサポートnct


Runners Support N.C.T

ランナーズサポート N.C.T 大阪・兵庫・京都 出張マンツーマンレッスン&スポーツ整体

0コメント

  • 1000 / 1000